ママチャリ最速化記録 今日やったこと ワイヤー類の通し、全部組み立て、内装3段ワイヤーがくせもの
ママチャリ最速化記録 今日やったこと ワイヤー類の通し、全部組み立て、内装3段ワイヤーがくせもの
あー、もうかんがえたくない、膨大な作業、志向、出費。
で、部品が4台分くらいバラバラにあるチャリから1台のチャリを作ってみようという計画をたてました。
ママチャリ最速化記録です。
最速化する以前にママチャリがありませんでした。
無いというのはご弊害有り、分解されて野ざらしになった部品はいっぱいあるのです。ようするに廃品利用でママチャリを速く、最速化ママチャリがゴミから作れるかという試みです。
だいたい、ほんとうのチャリの捨て場であるセンターへ行けば、隙なだけ自由に部品が撮れるでしょう。もう、楽で仕方ありません。
また、なにせ、狭い、
外でそんなことやってたらそれこそ変態です。
さらに寒い、雨、まあ、工具をがんがん置いたら迷惑ですし、ハンマーで叩いたりもします。だから、室内でって、そういう部屋があるわけじゃなく、
きょうで 3日目ですが、そのたびに部屋に入れるのは不可能。おまけにあめずぶ。
玄関で新聞紙やダンボールをひいて作業します。
これが玄関てせまい上に傷つけたり汚しちゃいけないものが多くて、ストレス極まりないわけです。とりあえず、まじで発狂すると思います。
そういうのを超えて作業ができると、多分、どんなことでもできるような精神力と集中力と見積もり、段取り能力が付くでしょう。だからといって、リーマンにはまったくどれも1つも必要が無い項目です。
さて、3日めとなって、やっと、形が出来上がりました。あと、さすがに部品を買いました。初の出費です。
ブレーキワイヤー、アウター、前後
3段内装ワイヤー
これで2200円です。変速ワイヤーがいやrしいですが、まあ、アマゾンで買うまでもなく、HCで買ったほうがよかったです。プライムじゃさすがに3Sワイヤーは売っていない。ニッチ過ぎるな。だいたい、まず、チャリ屋であっても、3Sワイヤー交換しますとかあり得ないだろう。
シフターごと変えるとワイヤーがーついてくる。ただ、2000円くらいか?
まあ、普通こっちを選ぶだろうな。しかし、うちにはNEXUSシフターが3,4個あるわけで、どうにもかうきはなれん。
というわけで、
ワイヤー買って組み立てました。
ほんとにこの3D作業において発狂しそうなことは数知れず。
そして、未だチェーンとチェーンケースのおさまわりが決まっておらず、しょうもないんですが、屁でもありません。
まあ、ディスクグラインダーで鉄ケースをぶった斬ります。これは別の回でやります。
とりあえず、組み上げてみて、とりあえず、走れるようにすることが目的であったんですが、まあ、回り道が多くて、参りました。
25.4mmのシートポストを計測ミスで26.2mmだと思い込んでいたり、、、そして、余計に錆びついたチャリのシートポストを無駄に抜く羽目になり。
かなりの時間を損しました。
しかし、答えがわかり、結局、問題だった、
シートポストがささって、ペダルもとれて、ローラーブレーキが使えることもわかって、やっと、懸念事項が消えました。
これなら、ガンガン乗ってもとまれるぜ。
あとは、前ブレーキを1400円でテクトろさんにかえるだけで、完成です。
あああああああああああああ、きつかった。
2200円+1400円=3600円で走れる様になりました。
これで中古買えよっておもいますが、買えません。
ただ、これタイヤがまだ、日々割れ
タイヤのままです。
あー、もうかんがえたくない、膨大な作業、志向、出費。
で、部品が4台分くらいバラバラにあるチャリから1台のチャリを作ってみようという計画をたてました。
ママチャリ最速化記録です。
最速化する以前にママチャリがありませんでした。
無いというのはご弊害有り、分解されて野ざらしになった部品はいっぱいあるのです。ようするに廃品利用でママチャリを速く、最速化ママチャリがゴミから作れるかという試みです。
だいたい、ほんとうのチャリの捨て場であるセンターへ行けば、隙なだけ自由に部品が撮れるでしょう。もう、楽で仕方ありません。
また、なにせ、狭い、
外でそんなことやってたらそれこそ変態です。
さらに寒い、雨、まあ、工具をがんがん置いたら迷惑ですし、ハンマーで叩いたりもします。だから、室内でって、そういう部屋があるわけじゃなく、
きょうで 3日目ですが、そのたびに部屋に入れるのは不可能。おまけにあめずぶ。
玄関で新聞紙やダンボールをひいて作業します。
これが玄関てせまい上に傷つけたり汚しちゃいけないものが多くて、ストレス極まりないわけです。とりあえず、まじで発狂すると思います。
そういうのを超えて作業ができると、多分、どんなことでもできるような精神力と集中力と見積もり、段取り能力が付くでしょう。だからといって、リーマンにはまったくどれも1つも必要が無い項目です。
さて、3日めとなって、やっと、形が出来上がりました。あと、さすがに部品を買いました。初の出費です。
ブレーキワイヤー、アウター、前後
3段内装ワイヤー
これで2200円です。変速ワイヤーがいやrしいですが、まあ、アマゾンで買うまでもなく、HCで買ったほうがよかったです。プライムじゃさすがに3Sワイヤーは売っていない。ニッチ過ぎるな。だいたい、まず、チャリ屋であっても、3Sワイヤー交換しますとかあり得ないだろう。
シフターごと変えるとワイヤーがーついてくる。ただ、2000円くらいか?
まあ、普通こっちを選ぶだろうな。しかし、うちにはNEXUSシフターが3,4個あるわけで、どうにもかうきはなれん。
というわけで、
ワイヤー買って組み立てました。
ほんとにこの3D作業において発狂しそうなことは数知れず。
そして、未だチェーンとチェーンケースのおさまわりが決まっておらず、しょうもないんですが、屁でもありません。
まあ、ディスクグラインダーで鉄ケースをぶった斬ります。これは別の回でやります。
とりあえず、組み上げてみて、とりあえず、走れるようにすることが目的であったんですが、まあ、回り道が多くて、参りました。
25.4mmのシートポストを計測ミスで26.2mmだと思い込んでいたり、、、そして、余計に錆びついたチャリのシートポストを無駄に抜く羽目になり。
かなりの時間を損しました。
しかし、答えがわかり、結局、問題だった、
シートポストがささって、ペダルもとれて、ローラーブレーキが使えることもわかって、やっと、懸念事項が消えました。
これなら、ガンガン乗ってもとまれるぜ。
あとは、前ブレーキを1400円でテクトろさんにかえるだけで、完成です。
あああああああああああああ、きつかった。
2200円+1400円=3600円で走れる様になりました。
これで中古買えよっておもいますが、買えません。
ただ、これタイヤがまだ、日々割れ
タイヤのままです。
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