ちゃり屋にメンテを頼むと自分でやるのはどっちが安いのか?
スポーツチャリだったら、自分でやる方がいいでしょう。
ひつようなツールも、セットに成って、1万円くらいでそろっています
だから、それを買えば、0からでもまあ、最小限の投資で済む。
ところが、日本のほとんどの人がのっているママチャリの工具は、揃ってない、
まあ、ない、セットとかなってない。
個別。
しかも、高い。
で、結論、
スポーツチャリは自分でやれ。
安いから。
ママチャリは頼むしか無いでしょう。
工具だけで10万以上あればいいですが、あり得ないでしょう。
だが、頼むと仰天の価格が。
買い換えるほうがいいとおもう値段。だが、仕方ないでしょう。メンテ屋も最低時給であっても、それを出すために最低工賃を決めている
だから、カネかけ内ものに、時給換算で手間賃入れてったら、高すぎるってわけ。
だから、使い捨てで買い換えるのが一番。
引取も無料だし、次の生活が待っている。海外でも言いし。色いろある。2コイチだっていいし。
買い替えのほうが面倒もないし、ちゃり屋は決まった利益を得る。
2年毎に買い換えてくれれば、毎年、数千円ヅツお客さんから定期的に収入が得られる。それでも、消耗品とかパンクとか美味しい臨時収入があってどうにかなる。ぎりである。
だから、買ったチャリ以外は見ないという。それもわかる。
いいメンテして新規開拓しろよっておもうが。それさえ嫌らしい。自分とこの売ったチャリが事故ったら、店に傷がつくってか。
そういう信念以外にないだろ、あんな安いもんん。
で、パンク、つうか、チューブ交換、たち交換なら、店が安いって言うから任せたら、なんか余計なことして+1000円してきやがるの。
まあ、それも安いもんだけど。それが5回とか重なるから、1年で3回くらいそうおいうのにいくと、まあ、メンテが1万円くらいいっていることがある。
まあ、五千円くらいかもしれん。
まあ、幅がある。これで、ガチでメンテしていていも、五年もてばマシ。電動は、モータがぶっこわれたらおしまい。
チャリなんて、30年は持つのにな。
それが2年以内にステられている、という事実。
そりゃそうだ。まじでメンテが大変だ。
コメント
コメントを投稿