ちゃり屋にメンテを頼むと自分でやるのはどっちが安いのか?


スポーツチャリだったら、自分でやる方がいいでしょう。


ひつようなツールも、セットに成って、1万円くらいでそろっています



だから、それを買えば、0からでもまあ、最小限の投資で済む。




ところが、日本のほとんどの人がのっているママチャリの工具は、揃ってない、



まあ、ない、セットとかなってない。



個別。



しかも、高い。



で、結論、


スポーツチャリは自分でやれ。

安いから。



ママチャリは頼むしか無いでしょう。


工具だけで10万以上あればいいですが、あり得ないでしょう。


だが、頼むと仰天の価格が。


買い換えるほうがいいとおもう値段。だが、仕方ないでしょう。メンテ屋も最低時給であっても、それを出すために最低工賃を決めている



だから、カネかけ内ものに、時給換算で手間賃入れてったら、高すぎるってわけ。


だから、使い捨てで買い換えるのが一番。



引取も無料だし、次の生活が待っている。海外でも言いし。色いろある。2コイチだっていいし。



買い替えのほうが面倒もないし、ちゃり屋は決まった利益を得る。


2年毎に買い換えてくれれば、毎年、数千円ヅツお客さんから定期的に収入が得られる。それでも、消耗品とかパンクとか美味しい臨時収入があってどうにかなる。ぎりである。



だから、買ったチャリ以外は見ないという。それもわかる。




いいメンテして新規開拓しろよっておもうが。それさえ嫌らしい。自分とこの売ったチャリが事故ったら、店に傷がつくってか。



そういう信念以外にないだろ、あんな安いもんん。




で、パンク、つうか、チューブ交換、たち交換なら、店が安いって言うから任せたら、なんか余計なことして+1000円してきやがるの。


まあ、それも安いもんだけど。それが5回とか重なるから、1年で3回くらいそうおいうのにいくと、まあ、メンテが1万円くらいいっていることがある。



まあ、五千円くらいかもしれん。



まあ、幅がある。これで、ガチでメンテしていていも、五年もてばマシ。電動は、モータがぶっこわれたらおしまい。





チャリなんて、30年は持つのにな。


それが2年以内にステられている、という事実。



そりゃそうだ。まじでメンテが大変だ。





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